女子バスケットボール部

春休みの報告(中学生)

DATE : 2019/4/12

中学生 春休みの練習試合

3月27日 城山中学校
3月29日 日本大学中学校
3月30日 関東学院大学六浦中学校
4月 2日 横浜雙葉中学校
4月 7日 早渕中学校

新学期が始まり、1週間が過ぎようとしています。

見頃の桜も散り始め、次は私たちが花開く番になりました。

少し遅くなりましたが、春休みに行われた練習試合の戦評を載せます。

 

春休みの練習試合を踏まえて、1番の課題はリバウンドだと思いました。

全員がアウトしないと取れないのにアウトをしなかったり、意欲がなかったり、相手を上回ることが出来ない事が多くありました。

そんな中でも、ディフェンスリバウンドから速攻が出たこともあったので、これからも続けて行きたいです!

また、どの練習試合でも『シュート確率をあげること』『試合によい流れで入る』ということを目標に取り組みました。

この目標については、なかなか自分たちのペースで試合を展開していくことが出来ず、最初から流れを作ることができませんでした。
ブロック大会が控えているので、普段の練習から良い流れを作って大会に挑みたいです!

その他では、以下のような反省点があります。
 ・シュート、パスの精度が低い
 ・流れが悪くなると、盛り上げる声も少なくなり、流れを取り戻せない
 ・時間が経過するにつれディフェンスが粘れなくなる
 ・オフェンスからディフェンスへ入れ替わった時に、戻るのが遅い
 ・ディフェンスの2線、3線が甘い
 ・ルーズボールをマイボールにできない
これらは前から何度も注意されていることです。

これらの反省点を改善して、明日からのブロック大会に臨み、次のステージへ進みます‼︎

              中3 メロ  ダイ  ゼン