国際理解教育

グローバル人材を育む授業、部・同好会、学校行事でコミュニケーション力を鍛える。

国際理解教育

グローバルな社会で活躍できる人材とは、自分の頭で考え、自ら行動し、他者を理解する力を持って自分の意志を表明できる人間です。その総合力は、学校生活すべてにおいて培われるべき力です。基礎的な学力と教養を身につけ、日本文化を深く知ることによって確立されるアイデンティティ、部・同好会や学校行事で切磋琢磨するコミュニケーション力は、世界のどこででも通用する人間力となります。

国際性を磨く

全学年で実施する外国人教員の授業や、日常の英語教育の充実は、国際理解教育の土台を築きます。多彩な海外研修における経験は、生徒の視線を世界に向けます。

知性を養う

附属校合同のレシテーション・スピーチコンテスト、林間学校で実施するイングリッシュキャンプなど、英語科主体の行事は、日常に培った力を実践する場です。他者を理解し、自己を表現する経験は、世界で活躍する力の礎となります。

自主性を育む

英語以外の授業で学ぶ知識、行事を通して身につける教養も、「英語で語るべきこと」の蓄積となります。理数教育で論理的な思考力を身につけて、知的な情報発信ができる国際人を育てます。

Teacher’s Message

グローバル化に対応し、未来に挑戦できる人材を育てる

セス・フリードマン 講師

Globalization has become a key focus for many progressive high schools in Japan. Myself and Chuo University Yokohama want to ensure that our students can be well prepared for this always evolving world. By working together with the entire school community, I think our students can be ready to take on the unpredictable future.

多くの中学校・高等学校において、グローバル化を視野に入れることは重要なテーマとなっています。私たち中大横浜の教職員が一体となり生徒をサポートすることで、変化が進む世界においてもしっかり対応できるよう準備を行い、予測困難な未来へ向けても挑戦できる力を育成します。

海外研修・留学制度

海外研修と留学制度は、日常で蓄積した力を試し、将来につながる学びのモチベーションをかきたてるチャンスです。

高2 シンガポール研修旅行

学年全員が参加する研修旅行。世界経済を動かす金融センターや日系企業見学などを実施して見識を深めます。

高校 ターム(学期)留学

高1・2年で規定の成績を収めた生徒を対象に、3学期に実施する短期留学です。

高1 カナダ研修

希望者を対象に、ブリティッシュコロンビア大学の寮に滞在し、のべ24時間のESL授業研修を実施します。

  • ESL:English as a Second Language.
    留学生のための英語コース。
中2 ニュージーランド短期研修

希望者を対象に、ホームステイを行いながら現地提携校で語学研修を実施します。期間は約10日間です。

Student’s Message

カナダ研修で現地の大学生に直撃インタビュー

長田 梨奈 さん 現高校2年(取材時高校1年)

英語の授業では週1回ネイティブの先生の授業があって、友だちどうしで英会話やゲームをしたりします。8月にカナダ研修に参加したときも、普段からネイティブの英語を聞き慣れていたので心強かったです。カナダでは、提携先の大学で英語を学習する時間があったり、街に出て実際に英語を使ったりしました。特に印象に残っているのは、大学のキャンパスで現地の大学生にインタビューをする課題です。ドキドキでしたが、みんなきちんと答えてくれて、良い思い出になりました。