校長挨拶

校長挨拶

中央大学附属横浜中学校・高等学校 校長
中央大学商学部 教授

木下  耕児

やりたいことや目標を見つけて、楽しい中横生活を!

 皆さんのやりたいことや目標は何でしょうか? 毎日、ニュ-スで報道されているように、最近はコロナ禍や自然災害、犯罪、ロシアがウクライナに仕掛けている戦争など、何が起きるかわからない不穏な世の中になっています。大切なことは、そうした現実と向き合いながら、やりたいことや目標を見つけて、しっかりと頑張ることです。中央大学附属横浜=中横では、そのために最適な環境、指導やサポ-トを提供します。
 やりたいことや目標は人それぞれです。中横は学びの場ですが、幾つかの選択肢があります。たとえば、中央大学への推薦を受けるにせよ、他大学を受験するにせよ、自力をつけるための勉強をします。また、大学入試とは別に、興味のある分野やトピックを勉強することも可能です。
 勉強以外のことがやりたければ、様々な部活動、生徒会や行事の実行委員会があり、技能や知識を得るだけでなく、中高一貫校で、同級生、後輩、先輩との人間関係を経験できます。生涯の友人もできるでしょう。仮想空間のアバタ-や定番のSNSなども有用ですが、やはり人と向き合いながらのコミュニケーションが重要です。
 皆さん、ぜひ、中横生活を楽しんでください。