登下校時の緊急避難ネットワーク

登下校時の緊急避難ネットワーク

生徒が登下校中に大きな地震が起きて、電車やバスが止まり、学校や自宅に戻れなくなった場合、 近くにある神奈川・東京の私立小学校・私立中学校・私立高校に避難することができます。

  1. 神奈川・東京の私立小学校・私立中学校・私立高校に避難すれば、 原則として、その所在と安否を在籍校に連絡してもらえます。 (避難先の学校から保護者に直接連絡がいくわけではありません。)
  2. そのため家から学校までの通学経路周辺にある神奈川・東京の私立小学校・私立中学校・私立高校を 事前に調べ、その所在地を下記のweb上で確認してください。
  3. 男子は男子校もしくは共学校に、女子は女子校もしくは共学校に避難するようにしてください。 なお、避難先の学校の状況によっては受け入れてもらえない場合もありますので、 複数の学校を候補としてして考えておいてください。 下記web上の各校基本情報で確認してください。
  4. ただし、駅構内や公共施設にいた場合は、急いで私立学校を目指すのではなく、 まずはその施設のアナウンスに従ってください。

神奈川県の学校情報は http://npo-rois.org/hinanko_db.htm

東京都及び関東の学校情報は 神奈川県中高協会のHP http://www.phsk.or.jp/ から「避難校ネットワーク」のアイコンで検索できます。