ニュース

中学2年 ブリティッシュヒルズ英語研修 (最終日)

DATE : 2023/4/4

 研修も三日目。いよいよ最終日となりました。今日も朝から雲一つない晴天です。昼間は遠くに雪がかった山々が見え、夜には空に無数の星が輝く素晴らしい環境の中、お天気に恵まれた三日間でした。
 最後の講習は、ブリティッシュヒルズのポストカードに英語で住所とメッセージを書き、家族に送るというものでした。生徒たちは、三日間の思いとご家族への思いとを一生懸命に文字に託していました。これですべての講習が終わり、クロージングセレモニーに臨みました。講師の先生より一人ひとり声をかけられながら修了証を授与されました。
 コーディネーターとしてお世話いただいた小西一弘さんとお別れの鐘の音に見送られながらブリティッシュヒルズを後にして帰路に就き、16時半頃、東京駅で解散しました。
 三日間を通して、生徒たちは体調不良を訴えることもなく、時間とルールをきちんと守りながら研修に参加しました。食事の時のマナーも立派でした。また、新幹線での車内マナーもきちんとしていて、同じ車両に乗り合わせたお客様からお褒めの言葉をいただいたりもしました。こうした生徒たちの研修に同行できたこと、そして、無事に日程を終えられたことをたいへんうれしく思います。参加した生徒たちが、今回の研修を糧にして、間もなく始まる中学校最高学年としての新年度を充実した時間にしてもらいたいと心から願っています。(国際理解教育推進委員会・中学2年学年会)