イベント

高2 研修旅行(5日目)

DATE : 2022/11/13

*投稿が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

いよいよ最終日を迎えました。5日目は、午前中クラス別で事前に決めたコースに沿って見学に行きました。

多くのクラスが保津川の川下りを体験しました。渓谷美を船に揺られて楽しみ、京都のまた違った一面をみられたようです。

他には、トロッコ電車に乗ったクラスや、王道の金閣寺・清水寺などを見学したクラスもあり、それぞれ最終日の京都を満喫しました。

昼食後、全クラス京都駅で集合し、15:00過ぎの新幹線で帰路につきました。生徒たちもつかれていたのでしょうか。帰りの新幹線では寝ている生徒がほとんどで、車内は水を打ったように静かにでした。新幹線は新横浜駅に到着し、解団式を行って17:40に解散しました。

長い5日間の研修で、かつ久しぶりの校外の宿泊を伴う行事で、準備段階も含めてなかなか最初は慣れないことも多かったように思います。そんな中、実行委員だけでなく行動班や同じ部屋の仲間と全生徒が協力し、時にはぶつかりながらも無事に行程を終えられました。そして、さまざまな場面で状況を判断し、率先して動くことができるようになりました。疲労の表情だけでなく、一回り大きくなった生徒の顔つきから、この後の学校生活も自主的に取り組んでくれることを期待しています。

(高校2年学年会)