ニュース

中学2年「林間学校」【第4日目 = 最終日】

DATE : 2022/8/8

 4日から始まった「林間学校」も、あっという間に最終日を迎えました。昨日同様、霧に包まれた朝でしたが、ホテルを出発する頃には太陽が顔を出していました。
 さて、今日の午前中は、ホテルにて〈クラフト体験〉を行いました。地域の方々に教わりながら、一人一個、手作りの“森のキーホルダー”を作りました。キャラクターや国旗、中には学校の校章など、それぞれが自由に描いて作った「世界に一つだけのキーホルダー」は、この「林間学校」のよい思い出になったことと思います。
  帰りのバスの車内では、生徒たちは充実感に満ちた顔でぐっすり眠っていました。予定よりも1時間ほど遅れて横浜に到着しましたが、全員が無事に帰ってくることができました。
 生徒たちにとっては、中学生になって初めての宿泊行事となった今回の「林間学校」ですが、文字通り寝食を共にした集団生活を送る中で、生きた英語にたくさん触れた経験、仲間とこれまで以上にふれあえた経験などを通して、多くの学びがあったことと思います。それらを今後の学園祭、体育祭、「スキー教室」などに活かしていくことが、今回の「林間学校」に参加したいちばん大きな意味になるのではないかと思います。
 新型コロナウイルスの感染が収まりを見せない状況の中で、今回の「林間学校」が無事に終えられましたのも、数多くのサポートをしてくださった旅行会社の皆様、宿泊先「パルコール嬬恋リゾート」のスタッフの皆様、そして、関わっていただいたすべての皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
(中学2年学年会)