ニュース

中学2年「林間学校」【第2日目】

DATE : 2022/8/6

 「林間学校」2日目は、昨日とはうってかわって、朝からいいお天気に恵まれました。ただ、夕方からは濃い霧に包まれてしまいましたが、それがまた、なんとも幻想的な雰囲気を醸し出していました。
 さて、いよいよ今日から〈English Summer Camp〉が始まりました。生徒たちは、クラス混合で20の班に分かれ、班ごとにALTの先生方と様々なactivityを行いながら、積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとしていました。授業以外で外国の方と英語でコミュニケーションを図る機会は滅多にないと思いますので、ALTの方々と直にふれあい、生の英語に触れることができる、この〈English Summer Camp〉はとても貴重なものに感じました。
 夜は、全体で“レク”を行いました。林間学校委員たちが、あまり時間のない中でいろいろと考え、準備してきた“レク”は、大いに盛り上がり、クラスの枠を越えた、新しい人間関係づくりのきっかけに繋がるような気がします。
 ALTの先生方との活動を中心に、中身の詰まった一日でしたが、生徒たちは全員、元気に、そして、楽しく過ごせたようです。今晩はしっかり休息をとって、明日が二日目となる〈English Summer Camp〉と、お楽しみの〈キャンプファイヤー〉に備えてほしいと思います。

(中学2年学年会)