ニュース

中学2年「林間学校」【第1日目】

DATE : 2022/8/5

 中学2年生は、本日4日(木)から7日(日)までの日程で、群馬県嬬恋村での「林間学校」に来ています。
 今日は、センター北駅に集合した後、最初の目的地である「石田観光農園」に向けて出発しました。到着時は曇天でしたが、収穫作業をしているうちにポツリ、ポツリ…。最終的には、なんと“豪雨”になってしまったため、残念ながら、作業の途中で中止せざるを得なくなってしまいました。予定よりも短い時間になってしまいましたが、生徒たちは実際に自分の手で行う収穫の喜びを実感しているようでした。
 「石田観光農園」を後にして、今回の主たる活動場所、そして、宿泊先である「パルコール嬬恋リゾートホテル」に全員が無事に到着しました。夜、予定されていた〈星空観察〉は、悪天候のために、残念ながら実際に夜空を眺めることはできませんでした…。しかし、講話の中から「星の見つけ方・探し方」などについて学ぶことができましたので、その学びを活かして、明日以降、星空を見られた際には観察してみたいと思います。
 さて、明日からは、いよいよ今回のメイン・イベントである〈English Summer Camp〉が始まります。感染症対策をしっかりと実施しながら、生徒たちが気持ちよく取り組めるよう、万全を尽くしたいと思います。
(中学2年学年会)