ニュース

中3東京校外研修レポート

DATE : 2022/5/13

 2022年4月28日木曜日、中学3年生は東京校外研修を実施しました。当日は晴天に恵まれ、コロナ禍の中で行事が縮小されてきた中3にとっては嬉しい校外研修日和となりました。

上野駅パンダ橋口に集合。ここから班ごとにスタートします。
班ごとに目的地に向かって出発!

 この日に向けて、 「楽しい東京巡り!」や 「科学の先端から歴史まで」など、班ごとにテーマを決め行動計画を立ててきました。人気だったのは、やはり浅草寺とスカイツリーです。上野で博物館・美術館巡りをする班もありました。学問の神様、湯島天満宮に詣でたり、靖国神社まで足を伸ばす班もありました。なかなか計画通りにはいかないことも多く、時間に追われてしまう班もありましたが、班員で協力して臨機応変に対応する姿も見られました。

昼食は黙食を徹底するため、中大後楽園キャンパスの一室をお借りしました。

 例年なら各班でお店を探し昼食を取るのですが、今回はコロナ感染防止のため、中大後楽園キャンパスの教室をお借りして黙食をしました。班ごとにテイクアウト等を利用し、各自思い思いのお弁当を食べました。コロナ禍の日々ですっかり慣れてしまいましたが、同じ方向を向いて黙々と食べる様子を見ると、顔を見合わせて食べられる日が待ち望まれます。大学の雰囲気も少し味わいながらの昼食となりました。

 一日かけて上野・浅草周辺を歩き回ったので、最後に上野駅パンダ橋口に到着する頃には生徒たちの足はクタクタに疲れていたようです。それでも、顔には充実した表情、元気な笑顔が見られました。