ニュース

中1オリエンテーション

DATE : 2022/4/30

4月27日(水)・28日(木)の両日に、中学1年生のオリエンテーションが行われました。例年は1泊2日の合宿で行われますが、今年度は両日とも日帰りという形になりました。

まず1日目の午前中は、バスで箱根町の星槎レイクアリーナへ移動した後、プロジェクト・アドベンチャーが行われました。これは、9~10人の班に分かれてそれぞれ与えられた課題を解決していくというもので、現地スタッフの指導の下、生徒たちが協力しながら様々な課題に挑みました。生憎の悪天候のため、すべて屋内での企画ということになりましたが、生徒たちにとって、とても充実した時間となったのではないかと思います。

午後は、星槎レイクアリーナから箱根園へと移動して昼食をとった後、箱根園水族館を見学しました。ここではさまざまな珍しい生物の展示があり、生徒たちの知的好奇心を大いに刺激する内容であったのではないかと思います。その後、バスでセンター北駅に戻りました。

続いて2日目は学校に集合し、午前中に武道場でネットリテラシー講座を受講し、便利である反面さまざまな危険も潜むネットとの付き合い方について、班ごとに議論などもしつつ、考えました。そして午後は、グラウンドに場所を移してスポーツ大会が行われました。内容は、ドッジボールとドロケイで、特にドッジボールはクラス別対抗総当たりということもあり、大いに盛り上がりました。

こうして中1オリエンテーションはすべての日程を無事に終えることができました。2日間にわたってさまざまなイベントを一緒に体験したことにより、クラスの親睦も深まり、団結も強まったのではないかと思います。