ニュース

高校1年オリエンテーション合宿(1日目)

DATE : 2022/4/27

高校1年生は本日より2日間、オリエンテーション合宿(今年度は宿泊なし)を行っています。

初日は小田原のヒルトンホテルでテーブルマナー講習を受け、箱根で「ぷちアドベンチャーゲーム」に参加しました。

テーブルマナー講習では、ホテルの講師の先生の説明を受けながら、食事における作法を学びました。
元々日本はイギリスからテーブルマナーを取り入れ、料理はフランスのものが多いため、イギリス式とフランス式が混ざり今の日本の作法ができたとのこと。
皆一生懸命に話を聞き、積極的に講師の先生に質問をする生徒もいました。
料理も美味しく、テーブルマナーを終えた生徒達はとても満足そうでした。

午後は霧が濃くなってしまったため、屋内企画にはなりましたが、学年全体でレクレーションをし、生徒同士の交流を深めました。

クラス全員が一列になって、いかに早く下の名前の五十音順に並べるかというゲームでは、喋ってはいけず、身振り手振りだけで自分の名前を伝えます。また、並ぶ線から片足を離してはいけないため、隣付近の人と少しずつコミュニケーションをとらないと上手くいきません。
クラス一丸となって楽しみ、またお互いのことを知る良い機会となりました。

(高校1年 学年会)