イベント

校内レシテーション・スピーチコンテストを開催しました

DATE : 2019/12/19

12月19日(木)、終業式の日に校内レシテーション・スピーチコンテストを開催しました。これまでの英語の授業で中学生はレシテーションの練習、高校生は自作のスピーチの発表を行ってきました。この日は学年代表に選ばれた中学生6名と高校生8名が全校生徒の前で練習の成果を披露しました。中学生は各学年で決められたレシテーション課題文を表情豊かに発表しました。高校生のスピーチでは今年度ならではのオリンピックにちなんだテーマや、自身の経験に基づいた強い思いのこもったメッセージなど、どの生徒も堂々としたすばらしい発表をしてくれました。

この校内コンテストは、来年1月18日(土)に行われる「中央大学附属4校英語スピーチコンテスト」の予選を兼ねており、1月のコンテストには中学生6名、高校生3名が本校代表として出場します。今年度は中央大学高等学校での開催のため、生徒たちは授業後、中央大学のキャンパスもある後楽園に向かいます。 代表生徒それぞれがベストを尽くせるよう、今後も練習を重ねて更に磨きをかけていきます。これに刺激を受けて、1月の本選に出場する生徒だけでなく、その他の生徒にもますます英語学習に励んでもらいたいと思います。