ニュース

中学3年 京都・奈良研修旅行(第1日目)

DATE : 2019/11/6

 本日から中学3年生は3泊4日の京都・奈良研修旅行です。第1日目は予定通り新横浜駅を出発し、無事に新大阪駅に到着しました。新大阪からのバス車中では、バスガイドさんの面白い大阪の名所案内で楽しみながら奈良に移動してきました。

 奈良では、まず柿の葉寿司の入ったお弁当をいただきました。その後、雲一つない青空のもと、法隆寺を見学しました。ちょうど特別開扉がされていて、夢殿にある秘仏「救世観音菩薩立像」も見学することができました。

 次は、唐招提寺を見学しました。開祖の鑑真大和上像は、誕生日を含め前後3日間のみ開扉される国宝ですが、本日はその御身代わり像を見学することができました。中学1年で学習した偉人の像を間近に見ることができることに、生徒は感動していました。

 最後の見学は薬師寺です。東塔は現在まだ修理中で、2020年4月についに11年の歳月を経て、完成するそうです。東塔は修理中とはいえ、完成時に近い姿を見ることができました。その後、「法話」を聞きました。ユーモアを交えた話と、人としてあるべき姿勢についての教えに、歓声が上がっていました。

 明日は、班別自主行動で、これまで計画・下調べした見学地を回り、京都に移動します。

中学3年学年会

開会式(新横浜駅)
研修旅行委員長あいさつ
法隆寺
薬師寺東塔
薬師寺
説話