ニュース

中学2年 ニュージーランド研修⑥

DATE : 2019/3/26

 本日は朝から快晴でさらに気持ちの良い1日でした。今日が訪問校での研修は最後でした。午前中はバディと最後の授業に参加しました。こちらのEnglishの授業は、日本での国語の授業にあたります。文学を読み、その作品の要旨をまとめ、さらに自分の意見などを含めたレポートを書く授業内容でした。生徒たちには難易度が高めの授業でしたが、辞書で単語をひいて一生懸命に英語を理解しようとする姿が印象的でした。

 男子校では、正午からバディを招待してFarewell Partyを開きました。男子16人で練習をしてきたダンスを披露して、そのあと修了証をいただきました。その後、バディとともにピザを食べながら最後の時間を楽しみました。

 女子校では、ランチにビザをご馳走になってから、バディとともにFarewell Partyを開き、学校での最後の時間を過ごしました。修了証をいただいてから、まずはお手玉や福笑い、折り紙などの日本文化を体験してもらいました。そして、教室の外でスーパーマリオの劇とソーラン節を披露しました。バディはとても楽しんでくれている様子で、生徒も日本で準備してきた甲斐がありました。

 学校にいる間はバディがお世話をしてくれ、生徒たちを助けてくれました。初日とは生徒たちの表情が全く違うのが写真からもおわかりになると思います。今日でバディとはお別れですが、今後も連絡を取りながら交流を深めていけることを願っています。

 明日はいよいよ朝にホストファミリーに別れを告げて、オークランドに向かいます。今夜がホストファミリーと過ごすことの最後の時間です。このホームステイでの感謝を自分なりの言葉で伝えられることを期待しています。


中学2年