ニュース

中学2年ニュージーランド海外研修⑧

DATE : 2018/3/26

 ニュージーランドに来てから一週間が経ちました。今日が最後の登校日です。今まで通りバディと一緒に授業を受けた後、Farewell Ceremony(さよならパーティー)がありました。一人一人修了証をもらい、達成感に満ちた表情をしていました。男子は日本国歌とニュージーランド国歌を歌い、女子は日本で流行っているダンスを踊り、お世話になったスクールバディに感謝の気持ちを伝えました。ランチタイムにはバディと一緒に全員でピザを食べました。初日はお互い固い表情をしていましたが、すっかり打ち解けたようで、笑顔でコミュニケーションを楽しんでいました。

 Boys Collegeでの休み時間の様子です。集会が開かれ、それに参加した生徒もいました。

 Girls Collegeでの最後のESOLの授業の様子です。それぞれホストファミリーへ感謝の手紙を書きました。

 Boys CollegeでのFarewell Ceremonyの様子です。

 Girls CollegeでのFarewell Ceremonyの様子です。お返しにバディも即興で歌って踊ってくれました!

 Boys Collegeでのランチの様子です。

 Girls Collegeでのランチの様子です。

 明日は学校に朝集合して、ホストファミリーと最後のお別れです。帰国の日が近づくにつれ、思うようにいかなかった事も含め、いろいろな経験をして、生徒も少し大人になった気がします。残された時間を大切に、最後まで安全に過ごしてほしいです。

(国際理解教育推進委員会・中学2年学年会)