ニュース

中学2年ニュージーランド海外研修⑤

DATE : 2018/3/23

 現地校での研修3日目です。ニュージーランド海外研修も折り返し地点となりました。今日も全員元気に登校し、授業を受けています。Boys Collegeは50分の授業が6コマ、Girls Collegeは60分が5コマです。授業の内容はやはり難しいようですが、日本にはない授業や、コンピューターを使った授業など生徒にとって新鮮なものがあり、多くの発見があるようです。スクールバディとの距離も少しずつ縮まっている様子で、バディを通してさらに友達ができた生徒もいます。

 Girls CollegeでのVisual Designのクラスです。

 Boys Collegeでの休み時間の様子です。今日も一緒にスポーツをする姿が見られました。

 Girls Collegeでの休み時間の様子です。School Canteen(購買)で軽食や飲み物を買う生徒もいました。

 ESOLの授業の様子です。

 朝の集合時には、各家庭での出来事や驚いた事などを楽しそうに報告し合う姿が見られました。日本茶を淹れたり、子供に折り紙を教えたり、受け身でいるだけでなく、自ら日本文化を発信する立場になっている生徒も出てきています。週末はホストファミリーと過ごします。月曜日は最後の登校日です。天気が少し心配ですが、悔いのないように、一緒に過ごせる時間を大切にしてほしいです。

(国際理解教育推進委員会・中学2学年会)