卒業生の皆様

ご連絡とお願いについて

DATE : 2020/5/7

皐月の候 会員の皆様にはお健やかにお過ごしでしょうか。
今般、ご存じの通り、新型コロナウイルス感染症拡大により、この3月1日の高等学校卒業式、同じく3月17日の中学校卒業式、4月6日の中学校・高等学校の入学式にも出席できませんでした。心から残念に思っております。
特に3月の高校卒業生には、晴れて同窓会「羽杖会」の新会員としてご入会頂きましたのに、お祝いの言葉を直接申し上げることができずお許しください。
この紙面をお借りしてメッセージを申し上げます。


新会員の皆様
ご卒業おめでとうございます。新しい目標を目指してスタートされました卒業式でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため出席できませんでした。卒業生の皆様も少し寂しい思いであったと拝察します。
しかし、大事なことは目的意識を確り掲げ進むことです。辛いこと、困難なことには必ず終わりがあります。日本の四季は素晴らしく、思いもしないコロナ禍に遭遇しましたが、近くに、遠くにと季節は巡っております。足元の草木は自然に逆わらず咲き匂っております。その草木を眺め、深呼吸して、山笑う景色を遠望し、自然に力をいただき、輝ける未来に向けて進んでください。健康管理には十分注意して、免疫力を高め日々お過ごしください。
皆様の今後のご成長・ご活躍を祈ります。
皆様とお目にかかれます日を楽しみにしております。お元気で…


会員の皆様
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、4月7日、緊急事態宣言が神奈川県を含む7都府県に発出され、4月7日には、すべての都道府県に対象が拡大され、神奈川県は特定警戒都道府県の一つに位置付けられました。 
緊急事態宣言により、神奈川県知事より、県下の学校(大学を含む)に対して休業の協力要請が出ており、母校も生徒・教職員の安全を考え、5月6日まで休校となりましたが、またまた5月末まで延長となりました。生徒は7日からオンライン授業の開始とか、いよいよIT産業、AI時代の到来です。「羽杖会」もオンラインシステムに入る勉強・準備も必要かなと感じました。(機能こなせるのは若い会員ですね。ご教示いただきましょう)
さて、新型コロナウイルスの関係で、役員会も3月以降開催しておりません。
不要不急の自粛のお陰で、母校へは関係者以外の方の入校ができません。
依って、6月6日(土)総会を予定しておりましたが、中止とさせていただきます。
本来ですと総会に諮るために書面決議(2020度事業計画・収支予算案、2019年度事業報告・収支決算書等含め関係資料)が必要ですが、書面決議を諮る関係資料が母校にあり、関係議案はコロナの関係で会長一任となりました。幹事の皆様にはハガキでご連絡させていただきました。諸事情ご賢察の上よろしくお願い申し上げます。
また、会報も例年7月1日付けで発行していますが、発行日を延期させていただきます。

簡略報告
◯昨年は、山手の旧校舎に設置された渡邊多摩様の顕彰碑見学が、大変好評をいただきました。渡邊家からもこの企画実施については感謝の言葉がありました。
本年も新しい企画等に関しましては役員とは審議しております。ご意見等ございましたら携帯・メール等でご連絡ください。
「羽杖会」室には、事務員がおりません。お含みください。
◯1月13日(月)(東急ベイホテル)第68回卒業生の20歳を祝う会に出席、2年間の成長を嬉しく思いました。後日、一部のメンバーと懇談、運営委員の立候補もありました。
会員皆様のますますのご健勝とご活躍をお祈りしております。(コロナに屈せず頑張りましょう)
〇連絡先
中川(会 長):090-3334-5623 n-midori@hakuho-kai.net
小松(副会長):090-1112-5218 hisako@sect4u.com

会長 中川 緑