バレーボール部

12月の練習について

DATE : 2017/12/28

12月20日、中・高ともに横浜創英中学校・高等学校にお邪魔して合同練習を行いました!

創英の皆さんが普段行なっているさまざまな練習を教えて頂き、最後には創英中・高の練習試合を見学させてもらうというなんとも貴重な一日でした。

県下有数の実力に触れ、本当に良い刺激になりました。

まずは、創英の皆さんのような声の大きさや行動の速さ、一人ひとりの意識の高さなど、技術以前のことから実践し、チーム全体の雰囲気を変えていくことを目標に、練習していきたいと思います。

12/22には、創英中学校・高等学校の皆さんを本校におまねきして、二度目の合同練習を行いました!

二度目ということもあり、すでにチームの垣根を超えて仲良く談笑する姿も見受けられ、とてもよい雰囲気で練習を始めることができました。

今回の練習では、創英のコーチから厳しくも大変身になる細やかな指導をしていただき、声の出し方、プレー中は意識をどこに向けるべきか、ボールに対する構え方など、創英バレー部のレベルの高さにより深く触れることができました。

部員一人ひとり、創英の皆さんに言われたことを思い出し自分を見つめ直すことが、二日間の合同練習を無駄にしないためにも大切です!

中・高ともに、これからの公式戦へ向けて、今回の経験を忘れずに練習していきます。

翌日が公式戦の決勝という創英高校の皆さん、たくさんのことを教えてくださり、貴重なお時間を本当にありがとうございました。
創英の皆さん、ご健闘を心からお祈りしています!

またこのような機会があれば、創英のみなさん、温かなご指導をよろしくおねがいします。

12/23には、中学生が強化練習会に参加し、審判の仕方を学んだり多くの学校と試合形式の練習を行ったりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

12/27では、荏田南中学のみなさんをお招きして練習試合を行いました。

 

〔試合結果〕

 

  1試合目 2試合目 3試合目 4試合目 5試合目 6試合目
中大横浜     23      6     25     24     9     11
荏田南     25     25     16     26    25     25

 

創英の皆さんとの練習を通して、中学生一人一人の意識が変わったように思います。諦めずにボールを最後まで追いかける姿勢や、相手のミスを誘うような積極的で攻撃的なプレーを見ていて、20日、22日の練習がしっかり生きているなと感じました。

 

荏田南中学の皆さんはパスが一つ一つ正確で、「繋ぐ力」がとても強いチームだったので、そういったところを見習っていけたらと思いました!

 

荏田南中学の皆さん、ありがとうございました!

 

同日、全日本選手の大竹里歩選手が見学に来てくれました!

アドバイスもいただくことができたので、これを励みに一層頑張って行きたいです!

 

12月は、他校との関わりがとても多い月でした。このように本校バレーボール部では、多くの学校と積極的に交流することで、知識を得て経験を積んでいこうと考えています。

 

最後に皆さん良いお年をお迎えください。