テニス部

練習試合 玉川学園

DATE : 2020/9/23

9月20日(日),本校テニスコートに於いて,中学女子が玉川学園中学校と練習試合を行いました。前日から天気が心配されましたが,時折,小雨に見舞われたものの,一日中,涼しく,曇りで風もなく快適な環境で試合に臨むことができました。結果はシングルスが9勝3敗,ダブルスが3勝3敗でした。思い通りのプレーができて結果が出た人がいた反面,普段の練習でできているプレーができず,悔しい思いをした人もいました。今回の試合で得た反省を,練習方法や練習内容へつなげ,冬の私学大会へと準備を始めて欲しいと思います。

 玉川学園中学校テニス部顧問の先生,コーチ,部員の皆さんありがとうございました。

(中3女子部長 湊)

 今回の試合は前回の試合に比べ、部員それぞれに成長したところが見えたと思います。私は前回の試合後からサーブの練習の時に、強い球より安定した球が打てるようにと意識して練習していたので、今回はダブルフォルトの回数が少なくなったと思います。また、今日の試合は全体的に決めに行くショットが少なかったと思います。それは多分普段の練習でラリーを繋げることを意識してしまっているからだと思います。ですから普段のミニゲームの時からしっかりポイントをとることを心がけ、基礎練習にも決めるショットを打つ練習も入れていきたいと思いました。今回がデビュー戦だった部員も勝つことができとてもいい経験になったと思います。この経験を生かし、練習メニューを改善するなどして、次の試合に向け頑張りたいと思いました。