サッカー部

高校・練習試合(VS舞岡高校)

DATE : 2023/1/9

 12月25日(日)、舞岡高校との練習試合が行われました。関東2次予選決定戦に向けて、チームとして良い流れをつくるためにも勝ち抜きたい試合でした。

        中横  vs  舞岡 (得点者)

  1試合目     1    -      1  (水田)

  2試合目     0   -      0

  3試合目     1     -      1   (後藤)

  4試合目     1   -      3  (酒井)

 スターティングメンバーで挑んだ1,2試合目。舞岡高校と厳しい戦いになると思われましたが全く怯むことなく、前半開始6分水田のシュートで先制点を決めることができました。しかし25分に失点。後半、両者ボールを譲らない戦いとなり同点で試合終了となりました。

 中3と高校生で挑んだ3,4試合目。高校生を相手に果敢に攻めの姿勢を見せます。4分に失点するものの、30分に後藤のシュートで同点に追いつく事ができました。4試合目は、開始4分酒井のシュートで先制するも、その後3失点という高校生の技量に圧倒された形となりました。

 今日のインタビューは高1の石井結介くんと中3の増田愛己くんです。

 石井:この試合では、自分たちの現状を見つめなおすことができた良い試合だったと思います。攻撃の形の少なさやパス・トラップの精度、ポジション移動の速さなど、改善していくべきことがありましたが、同時に1対1で相手に決定的なプレーをやらせることなく止められたり、同点になった後にペースを崩すことなく戦うことができたりとポジティブな点もあり、普段からの走りや対人トレーニングなどの成果が少しずつみられてきた試合だったと思います。この試合では勝つことはできませんでしたが、以前よりもチームとしても個人としても良くなってきていると感じています。関東予選を勝ち進んでいくために、これからもチーム一丸となって全力で戦っていきたいと思います。

 増田:高校生と練習試合をして、体力や技術、体の強さなどで改めて差を感じ、とても良い刺激になりました。チームとしてはコンパクトな守備ができた反面、数的優位の状況ではしっかり取りきることや、攻守の切り替えなどで課題も出ました。個人としては、結果に直結するプレーが必要だと思います。そして、チームの士気を上げるプレーや声を増やしていきたいです。そのためにこれからの練習も先輩方から学びながら頑張ります。

 石井くん、増田くんありがとうございました!改めまして、昨年は中横サッカー部を応援していただきありがとうございました。今年も飛躍の年にしていけるよう部員一同努力して参ります!

1年マネージャー 佐藤希咲