サッカー部

中学・都筑区大会(VSサレジオ学院&VS都田中学校)

DATE : 2022/9/11

 8月28日(日)と9月4日(日)、僕たちサッカー部は都筑区大会にてサレジオ学院(サレジオ学院)と、都田中学校(大棚グラウンド)と対戦しました。

     中大横浜 - サレジオ

  前半   1      –     0      得点者:伊藤(拓)

  後半   0      –     3

  合計   1      –     3

     中大横浜 -  都田

  前半   5      –    1      得点者:伊藤(拓)×2,小野、依光×2

  後半   2      –     0      得点者:依光、加藤

  合計   7      –     1

 1・2年生として初めての大会で、グループリーグ方式で戦いました。

 サレジオ学院との対戦は、その日は雨が降っていてなかなかボールを繋ぐことが難しかったです。それでも小野が抜け出してシュートしたこぼれ球に、伊藤(拓)が走り込んで1点先制したまま前半終了しました。

 しかし後半に相手のコーナーキックのボールに手が当たってしまい、PKという形で失点し、さらに2失点してしまいました。その後も果敢に攻めましたが、得点することが出来ずに試合終了しました。まだ僕たちは基本ができていないなと痛感しました。

 そして都田戦。絶対に勝たないとトーナメントに出られない大事な試合でした。前半の初めに相手のフリーキックで先制されましたが、小野が中にいる伊藤(拓)にパスを出し、しっかりと伊藤(拓)が決めて引き分けに戻しました。それから次々と点数を重ね前半で5点を取りました。

 後半に入って自分達もフォーメーションを変えましたが、相手も対応してきたのかなかなかフィニッシュまでいけませんでした。しかし最終的には2点を取り、7対1で勝利しました。

 決勝トーナメントに進出出来ましたが、次の試合からはもっと手強い相手が来るのでそれまで自分たちの意識を変えていければと思います。

 最後に審判をしてくださった方々、サレジオ学院の方々、関係者の方々、先生、コーチ、保護者の方々に感謝します。ありがとうございました。

中2 依光航希