サッカー部

高校・新旧部長より「3年生の引退」

DATE : 2017/11/13

2次予選、Kリーグが終わり、私たちチームも代替わりの時期を迎えました。そこで、今回は普段の試合報告とは異なり、引退される先輩方や後を継ぐ後輩たちにインタビューしました。

 

<元部長・依田拓也>

2年半中大横浜サッカー部として活動できてとても楽しかったです。

2大会連続逆転負けや2次予選進出など悔しい経験、嬉しい経験色々なことがこのサッカー部で経験できました。最後の試合が雨の中自分たちのやりたいことが出来なかった試合になったのは本当にやりきれない部分があったけど、2次予選という舞台で闘えるチームになれたことは素直に嬉しかったです。

正直後輩に助けられてばっかりでした。最後までついてきてくれた後輩には感謝しかありません。自分達の代は元々は2次予選出場という目標をたてて練習し、そこを叶えることは出来たけど、慢心があったのかもしれないです。だから後輩達にはもっと高い目標で闘えるチームを作って欲しいし、絶対に闘えるチームになると思うから後悔のないように頑張って欲しいです。

たくさんの先生方、コーチ、保護者の方々に支えられてサッカーをすることが出来ました。本当に感謝しています。

2年半本当にありがとうございました。

二井達の代の応援も宜しくお願いします。

 

 

 

<新部長・二井陽>

3年生の先輩方へ

まず初めに、ありがとうございました。先輩方には感謝してもしきれないほどに僕達は先輩方の代でとても良い経験ができました。

こんな偉大な先輩方の後を引き継ぐのはとても荷が重いですがそれに恥じないように必死にキャプテンを努めていきたいと思います。先輩方よりもさらに上のステージに行けるように強くなってきます。

改めてありがとうございました!最高です!

 

<新副部長・前原克哉>

厚木高校に敗れて先輩達が引退となってしまいました。僕は1ヶ月たった今でもすごく悔しくて鮮明に覚えています。あの日は雨がひどくて正直サッカーができるコンディションではありませんでした。なおさら僕はこんなところで先輩達を引退させてはいけないと強く思いました。この気持ちは僕だけではなく部員全員が思っていて試合に出てる人はもちろん、メンバーに入れなかった人達も声で応援してくれました。しかし結果はついてきませんでした。僕はこの敗戦は一生忘れません。来年は神奈川ベスト16を目標に頑張っていきます。僕たちは先輩達を超えます。3年間本当にお疲れ様でした。僕はサッカーにかける情熱や後輩への指導の仕方や勉強との両立の姿勢を見て最高の先輩をもったと思いました。一緒にサッカーできたことが本当に嬉しかったです。そして誇らしいです。本当にありがとうございました。

 

代が変わってから少し時間は経ってしまいましたが、一区切りとして代表して3人にメッセージを書いてもらいました。

何も知らない状態で入ってきた私達を優しく受け入れてくれた先輩方。入部当初にはマネージャーの先輩がいない私達に、サッカーのルールや部活のこと、部員の名前など一つ一つ丁寧に教えて下さって本当にありがたくて嬉しかったことを今でも覚えています。サッカーも勉強も出来て、優しくて面白くて本当に完璧で最高の先輩です。皆んなそれぞれ個性があって、部活中も見ていて楽しく、何度も笑顔にさせてもらいました。沢山迷惑をかけてしまったと思うし、決して役に立つマネージャーではなかったと思います。でも、先輩方の高校サッカーにマネージャーとして関われて本当に良かったし、誇りです。

これからは私達の代になります。選手の頑張りに置いていかれないように、少しでも選手の力になれるように、これからも精一杯頑張ります!

 

これからも中大横浜サッカー部の応援よろしくお願いします!!

 

高2マネージャー上野