科学部

神奈川大学SPIDERチャレンジ 成果報告会 @神奈川大学横浜キャンパス

DATE : 2019/2/23

ポスター発表に参加しました。

チーム名:Orashion ver. 3

機体名:祈龍

参加者名:
 高橋諒(中2), 関根悠真(中2), 新井健介(中2), 佃慎太郎(中2),
 青木勇士(中2), 崇島琉生(中2), 縄島航(中2)

発表概要:
 ホイールハブの中のステンレスシャフト、ベアリングが入っていませんでした。これによりタイヤにがたつきが生じ、力が逃げてしまっていました。これは不足していた部品を入れて、整備をしっかりすることで改善する事が出来ました。また、部品の汚損・欠損において、点検を実施したところ、いくつかの部品に確認されました。汚損についてはパーツクリーナーとブラシを使い洗浄、欠損については新品の部品と交換することでこの問題を解決しました。
 私たちの機体はねじの緩みが大きく、テザーを強くはさめなかったり、部品が外れてしまい非常に危険だったので、ねじの固定のためにばね座金を使い始めました。これを使うことにより安全に動かせるようになりました。
 私たちの機体のブレーキは3年前に先輩たちが使っていたブレーキをもとに製作しました。改良した点は大きく3つあります。1つ目は、ゴムとサーボを固定する部品を強化した点です。2つ目は、テザーとゴムが接する面積を広くした点です。最後に、バネでひっぱる位置を見直した点です。これらの改良によりこれまでより安定して動作するようになりました。