バトン部

★2022バトン部大会参加報告★

DATE : 2022/12/16

12月10日、幕張メッセにて第50回バトントワーリング全国大会がありました!

県大会、関東大会とブログの更新を怠ってしまい申し訳ありません。
県大会は9月13日横浜武道館にて、関東大会は10月22日千葉ポートアリーナにて行われました。

中学生は惜しくも関東大会までとなりました。しかし、中3は来年から高校生の部、中2は中学生を引っ張っていく立場になり、今回のことを乗り越えて一皮剥けた彼女たちが、来年全国の舞台で輝いている未来を私は期待しています!!
これからも日々練習に励んでいく彼女達の応援をぜひ皆さんよろしくお願いします!

高校生は6年連続全国大会出場とまたひとつ歴史を紡ぐことが出来ました。
正直、続いてきた記録を伸ばすことができるかどうかというプレッシャーはとても重く、毎日胸が詰まりそうな思いで練習していましたが、目標の全国大会にいくことができ、嬉しく思います。

今年の高校生のテーマは
「コウノトリ〜繋ぐ命、繋ぐ未来〜」
でした。コウノトリは幸せの象徴として世の中に知られています。彼らは愛や希望に満ち溢れた、幸せ・命・未来を運んで来てくれるのです。
私たちもそんな風に見ている方に愛と希望をお届けできるように演技してきました。

こうして迎えた全国大会ですが、もちろん周りは強豪揃いでそれまでの大会とは全く違った空気感でした。去年も立った舞台ですが、高二という立場になり、その空気はより一層重く感じられました。そんな中で緊張はしていましたが、各々がテーマを意識して笑顔で魅せる演技をし、最後まで踊りきることが出来ました。

今回の大会では、中学生の後輩や、高3の先輩方、沢山の保護者の皆様が観に来て下さり、息の合った手拍子やエールを送って下さり、その一つ一つが私たちの力になりました。顧問の先生方にも引率をして頂き、コーチにも沢山のありがたい指導を頂きました。
多くの方に支えていただき、全国の舞台で踊ることができたことを心から感謝しています。本当にありがとうございました!

全国大会出場というのは普通はなかなかできない経験だと思います。そんな貴重な経験を素晴らしい20人の仲間とできたことは本当に幸せです!

私たち高2はこれで最後の大会となりますが、来年以降も後輩にバトン部全国大会出場の歴史を紡いでいって欲しいなと思います!応援しています!

高校生チーム
幕張メッセ前
中学生チーム