男子バスケットボール部

練習試合(対県立大船)

DATE : 2021/12/22

 先日に引き続き練習試合を実施しました。その様子を高2マネージャーのM川がレポートしております。ご覧ください。

12月19日、私たちは大船高校にて練習試合をさせて頂きました。私達のホーム、センター北からは少し離れた、山の上の住宅街にある大船高校からの景色は絶景!試合の前に、まずは綺麗な富士山に、感動してしまいました……。そんなこんなで始まった練習試合。この日の前日には、OBとの試合もあったことから、個人としても、チームとしても刺激を受け、その日の目標をしっかりと立てることが出来ました。しかし、いざ試合が始まると通用しない部分も多く、特にディフェンスでは苦戦しました。そこから、顧問からの指導や仲間同士の声の掛け合いもあり、間違いに気づくことが出来たり、コミュニケーションを増やしたり、各々が意識を改めたり、などなど……。試合中にも成長でき、練習での課題も見つかりました。攻めでは積極性の無さを指摘されてから、各自が自分のプレーを活かそうと努力していました。大船高校の顧問の方からも、これから先の試合を見据えて、良かった点と、私達の弱点についてなどの反省をいただき、心に火がつきました。また、今回の練習試合では、公式戦続きでなかなか試合に来られなかった中3が、試合に出場することが出来ました。先輩たちの中で、自分を出して活躍したり、自分の中で新たな課題を発見をし、必死に食らいつこうとする姿に、高1や高2も奮起させられたのではないでしょうか。最近の練習では、中学生とペアになる練習も増えており、中高一貫校の素晴らしさは、上下関係の中で発揮されるものなのだと、改めて感じることが出来ました。大船高校の皆さん、ありがとうございました!まだまだ気合を入れて、この冬を盛り上げていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

 課題は沢山ありますが、一生懸命に泥臭く1試合戦えるように頑張っていきましょう。中学生の成長が著しく、高校もしっかりと背中で後輩に語れるくらいの存在になってほしいものです。