男子バスケットボール部

懐かしき面々

DATE : 2021/12/20

 今回は、久々に来校したOBとの試合の様子を高2マネージャーのM澤がレポートしてくれました。ご覧ください。

卒業生も校内に入れるようになったということで、OBの先輩方14名に来ていただき試合形式の練習をさせて頂きました。有難いことに今年引退した先輩から3個上の先輩まで、幅広く多くの先輩方が来てくださいました。憧れの先輩方に成長した姿を見せるチャンス、部員達はこの日をとても楽しみにしていました!しかし、先輩方のフィジカルの強さや盛り上げる声、隙を見つけてすぐさまがっつくプレーに圧倒されてしまい、勝利はやはり難しいものでした。ですが、私たちが最近力を入れているディフェンスやバンプからのリバウンド等、先輩方にも通用した部分もあり自信へと繋げることが出来ました。また現役同士の試合も行い、中3や高1は自らシュートに向かったりリバウンドを粘り強く取りに行ったり積極的なプレーが多く見られ、成長が感じられる良い試合となりました!私たちの代に足りたいものは何か、どうしたら歴代の先輩方のように大きな大会に出場し進んでいけるのか、今回の試合を通して深く考えることが出来ました。卒業して何年たった今も現役の部員達に憧れや刺激を与えてくださったOBの先輩方、本当に良い経験をさせて頂きありがとうございました!また、保護者の方も来場できるとの事なので再びこのような練習となる時は是非いらしてください!この冬休みでも私たちCYclonesは更なる成長のため練習に励んでいきますので、これからも応援の程よろしくお願いします!

 久々の教え子たちのプレーを見て感じたことは、一生懸命に泥臭くプレーしていることでした。 ボールプッシュの力、先頭を走る力、声の力、個の力など、先輩方のプレーから学ぶことは多くあると思います。その精神が今の現役にも受け継がれて、進化していくことを願っています。OBの皆さんまたよろしくお願いします。