男子バスケットボール部

男子バスケットボール部活動報告②

DATE : 2019/10/30

中大横浜男子バスケットボール部を応援してくださっているみなさま

いよいよ紅葉の季節、バスケットボールシーズンに突入です。

 

ゴールはケチャップみたいなもの。出ないときは出ないけど、出るときはドバドバ出る。(あるサッカー選手の名言)

 

ブログの記事も同じです。出ないときは3か月以上まったく出ませんが、出るときは一気にドバドバ出ます。

というわけで、記事を連続投稿…

今回もマイペースに順番を守り、夏休みの合宿の記事です…

 

さて、ここからはこの4月に入部したマネージャーのIさん(高校1年生)がレポートしてくれます。

 

今年も山梨県西湖に4泊5日の合宿に行ってきました。
四六時中一緒にいるため普段の練習だけでは築けないタテの繋がりが強くなったように思えます。
合宿前半は練習を盛り上げようと高2の先輩方が試行錯誤をしてくれたものの、上手く盛り上がることが出来なかったり、当たり前の行動が当たり前に出来なかったりと自分たちの力の無さを実感しました。

顧問の先生(コーチMG)が考える機会を多く与えてくださり、精神面でも成長できたとおもいます。
ミーティングや練習中に高2の先輩方はチームに対する思いをチームに伝えていました。その思いは練習を見る限り後輩たちにしっかり伝わっていたように思います。

声が枯れるほどに大きな声でチームに貢献する選手や、自分自身またはチームと再度向き合って頭を抱えて考える選手などが多く見られ、日に日に良い練習になっていったと思います。

合宿でいくら考えて行動しても、これからの日々の練習でそれが生かせなければ意味がありません。
選手たちにとっては辛い5日間であったと思いますが、この合宿で学んだことを次の大会まで体に叩き込み、合宿前より一段とレベルアップしたチームを見せられるよう日々精進していきたいと思います。

マネージャーI

 

本校の特徴である中高一貫校であることを活かして、中学3年生はすでに高校生に混ざってハイレベルな練習をこなしています。

中学3年生は、夏休み後半から9月中旬までの期間で開催されました神奈川県の私学大会で順調に勝ち進み、見事決勝進出を果たしました!

決勝戦の横須賀学院中学戦では、惜しくも1点差で敗れてしまいましたが、準優勝という結果をおさめることができました。

 

夏休みの日々の練習、合宿での集中特訓など、確かな成長を感じつつ、私たちは秋の新シーズンを迎えています。

新チームの新人戦は11月9日(土)が初戦です。

バスケットボールができることへの感謝の気持ちを忘れず、精一杯がんばります。

温かいご声援をよろしくお願いいたします。