男子バスケットボール部

新年度もよろしくお願いします

DATE : 2019/4/8

中大横浜男子バスケットボール部を応援してくださっているみなさま

 

本校では、4月8日(月)に新年度始業式を迎えました。わたしたち男子バスケ部もすでに精力的に活動しております。

今回の記事では、3月30日(土)に久々に中高合同で行われました森村学園との練習試合の模様をお伝えします。

 

また、「大会への意気込み」「新入生のみなさんに向けて!!」と題しまして、部員へのインタビュー記事も掲載します!

マネージャーの三浦さんがまとめてくれました。では、お願いします。

 

☆有意義な練習試合

 

30日には中高合同で森村学園との練習試合を行いました。

日頃の練習がどのように活きているのかを実践で試し、確認をします。

(普段の練習試合は中高別なので、)私が中学生の試合を見るのは久々でしたが、初心者の自分から見ても、プレー面も、チーム面も成長していることがわかりました。

ミドルシュートやゴール下のシュートで得点を重ね、シュートが外れてもリバウンドを取り、チャンスを広げます。

 

高校生はゾーンディフェンスを始めとし、状況に応じてマンツーマンディフェンスと併用します。オフェンスではトップからのシュート、ミドルシュートなどの攻撃で得点を重ねました。

また、新学期となり正式に高校生となった新高校1年生。これからの活躍に期待していきたいです。

 

☆部員インタビュー!その1 ”大会への意気込み”

 

そして今回!大会も近づいてきたという所で「大会に向けての意気込み」をインタビューしてみました。

 

Q 大会に向けての意気込みはどうですか?

 

高校キャプテン城田先輩(高3)

A 昨年は先輩たちが県大会に行くことができなかったので、今年こそは県大会に行きたいっ!

 

中学キャプテン秦君(中3)

A 自分を出し切れるようにがんばりたいです。

 

高校副キャプテン杉山先輩(高3)

A 高3になって、引退が近いので最後の試合でなくともできる限り点をとれるようにがんばりたいです。

 

様々な解答ありがとうございました!

個々の意気込みは異なりますが、目指すは勝利!!中高ともにがんばって良い経験を積み、大会での結果につなげていきたいです。

男子バスケ部マネージャー三浦

 

中大横浜男子バスケットボール部 今後の公式戦の予定

 

高校:4月14日(日)選手権大会神奈川県予選1回戦

対戦校 県立川和高等学校

 

中学:4月14日(日)横浜市中学校バスケットボール選手権大会ブロック大会

会場:横浜市立早渕中学校

対戦校 横浜市立東永谷中学校

 

奇しくも中高ともに4/14の日程になりました。心を一つにしてがんばります。

 

☆部員インタビュー!その2 ”新入生のみなさんに向けて!!”

 

そしてもう1つ!

部活動について悩んでいたり、あるいはバスケ部への入部を考えている新入生のみなさんに向けて、男子バスケットボール部のアピールをしたいと思います!

 

Q 中横男バスの良いところは何ですか?

 

木村先輩(高3)

A Familyみたいな? そういうところね。

 

松本くん(高2)

A 先輩、後輩が仲良くて、部活に行くのが楽しいところです。

 

他の部員に聞いてみても、同様のことを言っていました。

部員同士の仲が良いので、部活の時間が学校での楽しみの1つになっているようです。

 

また、私から見たアピールポイントは!

指導者、プレー環境に恵まれているところです。

楽しむだけでなく、真剣に部活動に取り組むことができます。

そして、1番大事!!部活動を通して、礼儀などの心身の向上、成長を得ることができます。

魅力がつまった男子バスケットボール部!!新入生のみなさん!ぜひ練習にお越しください。

三浦

 

今回も盛りだくさんの記事でしたね。三浦さんありがとうございました。

明日(4/9)の新入生歓迎会。各部が趣向を凝らしたパフォーマンスを披露し、新入生にアピールします。

私たち男子バスケ部の持ちタイムは7分間…

 

7分あれば… 20点はとりますよ…おれたちのチームオフェンスで!!

 

チーム一丸となってがんばります。どうぞ、ご期待ください。

今後とも中大横浜男子バスケットボール部への温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

中学生:3月29日(金)に日本大学中学校に練習試合に行きました

 

高校生:3月30日(土)森村学園との練習試合