陸上競技部

2023  第38回港北駅伝

DATE : 2023/1/11

1/9(月)に第38回港北駅伝大会が日産フィールド小机(新横浜公園周回コース)にて開催されました。結果は次の通りです。

【男子】
1区 4km  天野 真成(3)  16’30” 区間22位
2区 3km  笹木 皓星(2)  10’38” 区間14位
3区 3km  阿久津 諒(1)   10’42  区間13位
4区 3km  河井  蓮(1)   13’16  区間22位
5区 3km  柏木 創太(1)  11’14”  区間14位
6区 3km  田中 良弥(3)  10’13”  区間9位

総合 1:12’33”  20位

【女子】
1区 4km  西井 清香(2)  15’58”  区間5位
2区 3km  松村 和音(1)  14’13”  区間6位
3区 3km  上林さりい(1)  12’25”  区間4位
4区 3km  布瀬 晴香(1)  12’57”  区間4位
5区 3km  山岸 璃子(1)  14’39”  区間5位
6区 3km  谷川 愛理(2)  11’49”  区間3位

総合 1:22’01”  5位

【選手感想】
・男子1区 天野真成(3)
 1区を走らさせていただいた天野真成です。引退後でしたが後輩たちと一緒に練習をし駅伝に向けて頑張りました。貴重な体験をありがとうございました。

・男子2区 笹木 皓星(2)
 2区を走らせていただいた高2の笹木皓星です。自分の課題はスピード面なので、今回は思い切って最初の1kmを全力に近いペースで入りました。その結果下半身の使い方のコツを少し掴み、以前より大きくストライドを伸ばせました。脚は動くようになった一方、動画で振り返ると上半身が振れてしまっていて上手く使えておらず、これが後半の吐気とペースダウンに繋がってしまったと感じます。この貴重な経験を今後の練習に活かします。応援ありがとうございました。

・男子3区 阿久津 諒(1)
 3区を走らせていただいた高1の阿久津諒です。今回は3キロと駅伝にしては短めな距離ということもあり、強気に速めのペースで入りました。後半失速するのを覚悟していましたが、ほどよい余力があり、ラスト300mでの他の選手との競り合いも勝つことが出来ました。ただ、走り慣れていない上り坂では失速してしまったのでそこが課題と感じました。
急遽出てくださった補欠の方々や応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

・男子4区 河井 蓮(1)
 4区を走らせていただいた高一の河井蓮です。今回、急遽補欠としての出場で自分は現在膝の怪我が完治しておらず、襷を繋ぐだけになってしまいました。他の同輩や先輩方のように記録に挑戦することは出来ませんでしたが、普段は走ることがない駅伝という貴重な経験ができてとても楽しかったです。応援ありがとうございました。

・男子5区 柏木創太(1)
 5区を走らせていただいた高1の柏木創太です。前回の駅伝から中盤のペースが落ちてしまうことが課題だったので、今回は中盤をより意識してレースに臨みました。結果としては中盤のペースは維持されていましたが、後半までペースを保つことができなかったので、これからさらに持久力を鍛えていきたいと思います。応援ありがとうございました。

・男子6区 田中良弥(3)
 6区を走らせていただいた田中良弥です。今回初の港北駅伝で緊張していましたが、何より後輩と同輩と襷を繋げることの嬉しさをとても実感しました。また、去年一昨年となかなか駅伝が開催されない中多くの沿道の人の声援もあり、楽しく走ることが出来ました。目標タイムには及ばなかったものの、1番楽しい駅伝となりました。応援ありがとうございました。

・女子1区 西井清香(2)
 1区を走らせて頂きました。
シーズン初めの大会で自分の現状を知ることができ、春に向けて課題が明確になりました。特に坂道でスピードダウンして周りに引き離されてしまったので、駅伝特有のアップダウンにも強くなりたいです。
普段練習している仲間と襷を繋ぐことができて良かったです。仲間の応援がたくさん聞こえてとても励みになりました。朝早くからサポート・応援してくださった皆さん、競技役員の皆様、引率してくださった岡本先生、ありがとうございました。

・女子2区 松村和音(1)
 2区を走らせて頂きました。
アップダウンに対応できず、目標としてるタイムには到底届くことができませんでした。もっと筋力を上げて、次の八王子駅伝に出られるようにしたいです。1年ぶりの駅伝で先輩や同級生と襷を繋いで走ることができ、とても楽しかったです。スタミナやスピードなど課題は沢山あるので、冬練を積んでシーズンに臨みたいと思います。朝早くから来て応援してくださった方々の声がとても力になりました。本当にありがとうございました。

・女子3区 上林さりい(1)
 3区を走らせていただきました。
今年初の大会で、今の自分の力を試すことが出来ました。距離が上手く掴めず、思った以上にスピードを上げられませんでした。次の八王子駅伝、シーズンに向けてスピード力と体幹をつけて臨みたいと思います。
このメンバーで一緒に駅伝に出れてとても楽しかったです。又、朝早くから来て応援してくださった方々、岡本先生、役員の方々、ありがとうございました。

・女子4区 布瀬晴香(1)
 4区として出場させていただいた高1の布瀬です。とても緊張していたのですが、色々なところで聞こえる仲間からの応援のお陰で楽しく走り切ることができました。応援の力は大きいことを改めて感じましたし、後で疲れるのが怖くて最初に抜いてしまうという悪いところがこの駅伝でも出てしまったので、今回の経験を短距離の冬季練習にも生かして頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

・女子5区 山岸璃子(1)
 5区を走らせて頂きました。
今回の駅伝が、選手として挑む初めての駅伝でした。走った距離がわかるトラックとは違い、距離感、スピード感を正確に掴むことができず多くの課題が残る駅伝となりました。特に、後半にフォームが大きく崩れて、スピードダウンしてしまったので、日々の練習で体力、筋力をつけて、来シーズンの大会や駅伝につなげたいです。
また、走っている自分に合わせて場所を変えながら応援してくださったことがとても力になり、改めてチームのありがたさを感じました。
朝早くから来てサポート応援してくださった方々、動画を撮ってくださった方々、岡本先生、役員の方々、本当にありがとうございました。
今日の経験がこれからの自分にプラスになるように反省点を活かし日々努力していきます。

・女子6区 谷川愛理(2)
 6区を走らせて頂きました。
冬季は試合があまりない中で今の自分の実力を知ることができて良かったです。結果は満足できるものではありませんでしたがトラックシーズンに向けての課題を知ることができました。
次の八王子駅伝まで1カ月ほどあるので今日見つかった課題を1つでもなおしていけるように頑張ります。
たくさんの応援ありがとうございました。