陸上競技部

2023 元旦競歩 中学1年生デビュー戦 4位入賞

DATE : 2023/1/6

2023年1月1日に第71回元旦競歩大会が神宮外苑絵画館競歩コースにて開催されました。
結果は次の通りです。(★はPB)

【中学男子3kmW】
・三浦義史  19’26★    4位入賞

【高校男子10kmW】
・柏木創太  56’27★    41位

【高校女子5kmW】
・松村和音  30’46★    37位

【三浦義史】
 初めて競歩の大会に出場させていただき、大きく2つのことがわかりました。
1つ目は、ピッチが他の人と比べてとても遅いということです。ピッチを上げても失格にならないように練習したいと思いました。
2つ目は、だんだんペースが落ちてしまうことです。
ペースが落ちないように、決まったペースで歩けるようになりたいです。
今回、能美競歩の基準を切ることができたので能美競歩に向けて、練習していきたいです。
応援ありがとうございました。

【柏木創太】
 初めて10kmという距離に挑戦させていただきました。前回のトラックレースでは、歩きが浮いているように見えるということで失格になってしまったので、12月は主に体が浮かないような歩きを方をできるように練習しました。結果的には体が浮いているという指摘はありませんでしたが、今度は膝曲がっているという指摘を数回受けてしまい、後半になるにつれて失格を恐れての鈍い動きになり、体力的にも速いペースを作ることができませんでした。今回の10kmはまだ自分には競歩の技術も体力も全く足りていなく、全国の壁は全然甘くないと実感させられるレースとなりました。
これからシーズンに向け、まだまだ自分には改善の余地がたくさんあるので、何故歩型が指摘されてしまうような歩きになってしまったのか、どのような練習を積めば最後までペースやフォームを崩さない歩きができるのかをしっかりと考え、冬季練に活かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

【松村和音】
 今回は初めての競歩の大会でとても緊張しましたが、まず5キロ完走できてよかったです。途中で腹痛や吐き気が起こってしまったりしてまだ本番の大会に慣れていないことなど感じたので、これから更に練習して来シーズンに自信を持ってスタートラインに立てるように頑張ります。応援がとても力になりました。ありがとうございました。

今後とも中大横浜陸上部の応援をよろしくお願いします。