陸上競技部

第57回全日本競歩高畠大会

DATE : 2018/10/29

10月28日(日)山形県高畠町で第57回全日本競歩高畠大会に出場しました。結果は以下の通りです。

高校男子10km 優勝  平岡昌敏  44分36秒(自己ベスト)

高校女子5km  5位   林 美玖  25分33秒(自己ベスト)

中学女子3km  優勝  府川日菜多 15分06秒(自己ベスト)日本歴代10位

         2位   伴野美結  15分49秒(自己ベスト)

先日の関東大会で入賞した2名の高校2年生は研修旅行中で今回のレースには出場できませんでしたが、それに刺激を受けた選手それぞれが持てる力を十分に発揮してくれたと思います。今回は全選手が積極的にスタートから飛び出し好結果につながりました。特に高校3年の平岡は大学進学後も競技を続ける予定で、今回は関東インカレ標準記録45分を切ることを目標にレースに臨み2位に1分以上の差をつけて見事優勝、目標を達成しました。

また中学女子の府川は林先輩の持つ、歴代8位の15分00を切ることを目標に頑張ってきましたが、惜しくも6秒足りませんでしたがそれでも日本歴代10位の好記録。まだ2年生、更なる記録更新を狙ってもらいます。また全国大会初出場の伴野も自己ベストを1分30秒以上更新しての2位。今後の彼女の成長にも期待です。

レース後、世界選手権、オリンピック日本代表選手、各大学、高校の監督さん、審判員たくさんの方から「先日放送されたテレビ見たよ!サイン頂戴」など生徒を冷やかしながら声をかけていただき、改めてテレビの力は大きいなと感じました。今回、レース中、中大!中大!とたくさんアナウンスされて、選手も目立ってきたねとお声掛けいただきました。次の競歩レースは1月元旦競歩、2月神戸U20ジュニア競歩、3月全日本能美大会に出場予定です。さらに結果を出せるようにがんばります。