高等学校入試

入学試験要項

入学試験推薦入試一般A方式 一般B方式
出願期間2018年1月16日(火)~18日(木)16:00 郵送必着2018年1月24日(水)~2月2日(金)16:00 郵送必着2018年1月24日(水)~2月2日(金)16:00 郵送必着
試験日時2018年1月22日(月)9:00 集合、9:20 開始
※開門時間は7:30です
書類審査のため来校は不要2018年2月12日(月)8:30 集合、8:50 開始
※開門時間は7:30です
選考方法面接(受験生のみ。10分~15分)
および書類審査による総合判定
書類審査学力試験および書類審査による
総合判定
[英語・国語・数学]
各50分、各100点満点
※英語はリスニングを含みます。
合格発表2018年1月22日(月)11:30~12:30(校内掲示)
※合格者は入学手続書類配付のため、上記期間内に受験票持参のうえ来校してください。
2018年2月13日(火)9:00~10:00(校内掲示およびホームページ)
※合格者は入学手続書類配付のため、上記期間内に受験票持参のうえ来校してください。
2018年2月13日(火)9:00~10:00(校内掲示およびホームページ)
※合格者は入学手続書類配付のため、上記期間内に受験票持参のうえ来校してください。

学校説明会

学校説明会要予約

開催日時 内容
第1回
7月29日(土)10:00~11:30
学校概要の説明、施設見学、質問・相談
第2回
10月28日(土)14:00~15:30
学校概要の説明、施設見学、質問・相談
第3回
12月2日(土)14:00~15:30
学校概要の説明、施設見学、質問・相談

学校説明会のお申し込みをされる際には、以下の点をご留意いただきますようお願いいたします。

  1. 保護者の方を含めた参加人数申請は不要です。
  2. 全体説明会の会場は体育館を予定しておりますが、別会場で中継映像をご覧いただく場合もあります。
    混雑回避のため、いらっしゃった方からご案内しておりますので、予約番号の若い方であっても、体育館以外の会場をご案内する場合がございますことをご了承ください。
  3. 当日は、全体の説明会の後、校内を自由に見学いただけます。(部活動をしている部もあります。)
    また、本校教員による相談コーナーも設けます。
  4. 本校には駐車場はございませんので、お車でのご来校はご遠慮下さい(自転車も同様です)。
    また、本校は閑静な住宅地の中に立地しております。
    本学近隣でのお車の駐停車、ご乗降は近隣の皆様へのご迷惑となりますので、お車での本学近隣への乗り付けについても、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

部活動見学会要予約

開催日時 内容
大棚校地
(野球・サッカー部)
6月9日(金)16:00~17:30
部活動をしている生徒の様子をご自由にご覧ください。
牛久保校地
7月22日(土)13:00~15:30
部活動をしている生徒の様子をご自由にご覧ください。
  • スリッパ・上履きは必要ありません。
  1. 開催時間帯のお好きな時間にお越しいただいて構いません。
  2. 当日は特に説明会は設けません。ご質問などはお近くの教員や生徒にお尋ねください。
  3. 雨天でも行いますが、場合によって中止になる部活動もあります。

見学可能な学校行事

開催日時 内容
学園祭(紅央祭)
9月9日(土)9:30~15:00
9月10日(日)9:00~15:00
普段の生徒の様子や学校の雰囲気を感じていただける機会を設けています。
授業公開日
5月13日(土)8:45~12:15
10月7日(土)8:45~12:35
普段の生徒の様子や学校の雰囲気を感じていただける機会を設けています。
  • 事前予約は必要ありません。
  • スリッパ・上履きは必要ありません。

本校には駐車場はございませんので、お車でのご来校はご遠慮いただきますようお願いいたします(自転車も同様です)。 また、本校は閑静な住宅地の中に立地しております。本学近隣でのお車の駐停車、ご乗降は近隣の皆様へのご迷惑となりますので、お車での本学近隣への乗り付けについても、くれぐれもご遠慮いただきますようお願いいたします。

Q&A

入学試験等について

学校説明会は予約が必要?

必要です。ホームページで予約をお願いいたします。予約開始時期は、ホームページでお知らせいたしますのでご確認ください。

学校説明会などに参加できませんでした。個別に学校見学をすることはできますか? 部活動の見学をすることは可能ですか?

個別の学校見学は行っております。学校にお電話の上、ご予約をお願いします。(お受けできる曜日・時間等が決まっております。)本校教員が校舎内の案内をいたします。

また、部活動の見学をご希望の際は、ご予約の際にお申し出ください。ご希望の部が活動をしていなかったり、部活動停止期間がありますので、調整いたします。

入学金延納の制度はありますか?

ございません。

1年間に必要な費用はどれくらいですか?

2018年度入学生は、中学1年時には1,052,200円、高校1年時は1,043,200円です。このほかに、いずれも入学時に入学金290,000円をお納めいただきます。なお、寄付金は任意です。

これ以上取っていないと合格しないという点数(いわゆる足切り点)の設定はありますか?

足切りは行わない方針です。

入試の際の採点基準を教えてください。(答えは漢字で書いていなかったり、式を省いて答えのみだったりだと×ですか?)

問題の指示通りに解答してください。式をていねいに書いたり、用語を漢字で書けるように勉強してきてください。なお、採点基準については公開しておりません。

過去問題集はどのようにしたら入手できますか?

中学入試の過去問題集は声の教育社から販売されています。高校入試の問題は、公開や販売はしていませんが、神奈川県の公立高校の入試問題に準拠しておりますので、そちらを参考になさってください。

要項に「推薦入試および一般入試A方式の受験を考えている場合は、『進路相談』をするように」とあるが、これはどういう制度ですか?

神奈川県の私立高校で導入されている制度で、中学校の先生と本校の教員とが出願前に相談を行うものです。詳しくは中学校の先生にお話しするので、出願を検討している際には、早めに中学校の先生に申し出てください。

なお、推薦入試と一般入試A方式は、公立の中学校及び海外の日本人学校の3年生にのみ出願資格があります。

途中からの入学(転編入)の制度はありますか?

途中からの入学制度ございません。

受験の際に、帰国子女に対する配慮はありますか?

募集において帰国子女枠や、帰国子女に対して優遇する措置はございません。一般の受験生と同等に扱い、合否を決めます。

学校生活について

高校1年から入学した生徒(高入生)は、本校中学から進学した生徒(内進生)と同じクラスですか? 高入生と内進生のカリキュラムは違いますか?

内進生は中学で高校生の内容の学習をしています。よって、進度を合わせるため、高入生と内進生は同じクラスにはせずに学習を進めます。高入生は1年間で内進生の学習内容に追いつき、高校2年生から両者を混ぜてクラス編成をします。なお、高校2年から文系・理系のクラス分けをします。

男女比はどれくらいですか? 合格を出すの際に、男女で人数をコントロールするために基準を変えるなどをしているのですか?

学年によってばらつきがありますが、男子の割合は、中学が40%、高校が38%、全校で39%(2017年度)です。成績順に合格を出しておりますが、男女別の合格を出したり、偏らないように男女で合格基準点を変えているなどはしておりません。

部・同好会への加入率はどれくらいですか?

部・同好会の延べ加入率は、現在おおよそ90%ほどです(学年によって多少異なります)。

通常の登下校時間や授業時間について教えてください。

学校登校は8:30(教室で着席)です。授業は50分で、平日は6時間、土曜日は4時間の週34時間あります(高校3年生は一部33時間)。授業は15時10分に終わり、そのあと放課後の活動がある生徒は残ります。最終下校時刻は18時です。

中央大学への進学について

中央大学へ進学する割合はどれくらいですか?

2016年度は、卒業生の72.3%が中央大学へ進学しました。

中央大学への推薦はどのようにして決まるのか?

高校3年間の学校での成績と、学内で全員が受験する外部の模擬試験(予備校等が実施する、大学受験に対応した全国の受験生が受けるもの)を合わせたものを点数化し、上位の者から希望の学部学科に推薦されます。中央大学への推薦枠は、学部・学科ごとに上限があります。

中央大学の推薦権を保持したまま他の大学を受験することはできるのか?

国公立大学・海外の大学の場合は可能です。私立大学の場合、中央大学で学べない学部・学科に関しては、可能です。

資料請求

1.学校案内

学校案内を配布しています。必要な方はリンクからお申し込みください。

2.入学試験要項

入学試験要項の配布の方法は以下の通りです。

①本校窓口にて無料配布

事務室窓口取扱い時間内は事務室窓口にてお渡しいたします。

■窓口受付時間
  • 月~金曜日 9:00~17:00
  • 土曜日 9:00~12:00

②郵送

郵送をご希望の場合は、住所・生徒本人の氏名とふりがな・連絡先・「高校入学試験要項希望」を明記し返信用切手205円分を同封して封書でお申込みください。

学校案内も合わせて郵送をご希望の場合は、返信用切手250円分を同封して封書でお申込みください。